FC2ブログ
福岡市東区JR香椎駅前 鍼灸治療院
よくある質問 その1
2008年05月12日 (月) | 編集 |
Q.鍼は痛くないですか?
A.残念ながら、全く痛みがないわけではありません。

でも、実際はそれほど痛いものではありません。
中には「え、いつ刺したの?」というくらい感じない方も
いるほどです。また、反対にすごく敏感な方もいらっしゃ
いますし、痛みを感じる度合いは人それぞれです。
確実に普通の注射よりは全然痛くないとおもいます。
特に、当院で使っている鍼の太さは髪の毛程度、断然細いですので
もし痛くても、少し"ちくっ"とする程度です。

Q.鍼で病気に感染することはないのですか?
A.ご安心ください。そんな事はありません。
当院では、使い捨ての鍼を使用しています。
治療の度に新しい鍼を使います、一度使用したものは
医療廃棄物として適切に処理しています。
感染の心配などはありません。

Q.保険は使えますか?
A.「慢性的な痛み」の鍼灸治療には保険が適用されます。
詳しくは治療をご希望の方への「保険診療について」
をごらんください。
※事故による保険の場合、また不明な点などはお尋ねください。

Q.どんな服装で行けばいいですか?
A.脱ぎ着の楽なゆったりした服装でご来院ください。
できれば、しわになっても構わない、動きやすい服で
おねがいいたします。
※こちらで着替えの貸出もご用意しています。
  
Q.治療の後お風呂に入ってもいいですか?
A.お風呂は入ってもかまいません。
ただし、鍼治療後は血行が良くなり人によっては
眠くなるなど温泉に入った後に似ています。
2度お風呂に入るようなものなので、若干のぼせた
感じがする事もあります。治療後1.2時間空けて
入浴していただければその点も大丈夫だと思います。

Q.治療後にしてはいけないことはありますか?
A.鍼や灸の痕は掻かないでください。
お灸で刺激を受けた皮膚は血行がよくなり痒くなる事があります。
掻くと皮膚に傷がつきやすくなりますので掻かないで下さい。
また、鍼では内出血で青くなることがあります。だいたい長くても
一週間程度で消えますが心配なときは、お問い合わせください。
それから、治療の後はできるだけ飲酒はひかえてください。

Q.鍼はだれでも刺せますか?
A.国家資格なので「鍼灸師」と「医師」以外は刺せません。
「鍼灸師」の免許は国家資格です。定められた教育を受け
国家試験に合格した者しか、施術することはできません。

Q.マッサージ・整体・カイロとどう違う?
A.「鍼灸師」とは別に「按摩マッサージ指圧師」という
免許があり、どちらも医療や東洋医学に関する教育
を受けることが定められています。

鍼灸や按摩マッサージは医療行為に含まれますので
看護師等と同様専門学校等で3年以上の教育を受け国家試験に
合格しないと免許は取得できません。

ただ、職域保護のため晴眼者の学校数は限られているので
免許を取らずに整体・カイロ等の名称でマッサージを行っている
場合も多いようです。
事前に問い合わせ、受けたい治療の施術の資格の有無を確かめて
から受診される事といいと思います。


他にも気になることなどがありましたら
どうぞ気軽に質問してみてください。





スポンサーサイト